北道場にはSONYのAIBOより優秀なコンピューター制御された改造人間が存在する

 

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ⑤~

 

僕を北道場へ導いてくれた北道場ブログ。

 

 このブログを語る上で忘れてはならないのが、ブログの管理人でもある岡弍段の存在だ。

 

ブログのカテゴリーの中の100にも上る技の解説や研究、動画の投稿などは岡弍段の記事だ。

 

常に合気道を科学的に分析、研究し、その理論に裏打ちされた技はただただ尊敬という言葉しかなく、普段の稽古でもよく助言をいただくがいつも勉強になることばかりだ。

 

そんな岡弍段の、技の解説や研究ではない普段の稽古についての過去の記事を読ませていただいた。

 

日頃から合気道をサイエンスし、更に出稽古にまで来られる稽古熱心な岡弍段は、今の僕にとっては雲の上の存在であるが、その雲の上の岡弍段もほんの数年前は

 

今の僕と同じように技の難しさに悩み、思うようにできずに試行錯誤を繰り返していた過去があったということ。

 

今の僕と同じように袴に憧れ、初段の合否が出てない状況にも関わらず、初段の審査の日に喜び勇んで袴を買いに行ったことなど(笑)

 

岡弍段の過去の記事に 少しホッとする自分もいた。

 

 

彼も人なり、我も人なり・・・

 

 

岡弍段はカラダの半分くらいはサイボーグなんじゃないかと疑ってたが、どうやら同じ人間だったようだ。

 

f:id:traphair:20190628212112g:plain