情報弱者を都合よく誘導する新聞や報道番組にウンザリする中で、セクシーアイドルが出演してたバラエティ番組が意外にも物事の本質を突いてて感銘を受けるというなんとも複雑な心境②

 

「 勝手に崩しちゃいけん!」

「 ハイッ!」

 

「 基本じゃ、基本!とにかく基本!まずはしっかり基本を叩き込むこと!」

「 ハイッ!」

 

今日も師匠の檄が飛ぶ( オレに )

f:id:traphair:20190622122057g:plain

 

~ダメダメ門下生の抱負~

 

正月のバラエティ番組で見た、琉球沖縄空手を習っていたグラビアアイドルとその師匠のやり取り、特に

 

「 謝られてもどうしようもない。伝統空手の意味わかってる?

何を足してもあかんし、何を引いてもあかん。そのままを伝えてる。

毎日必死の思いで練習してる門下生は嫌やと思うねん。」

空手の師匠 談

 

この空手の師匠の言葉を聞いて、我が師匠の言葉(記事)を思い出す。

↓↓↓ 

蹴り 

合気の技 

未知との遭遇 / 合気道

 

上記3記事より抜粋

↓↓↓

 我々合気道を引き継ぐ者にとっては、開祖の遺訓を大切にしたいと私は考えている。 

まず「正統の技や教え」を正確に習得する努力が必要である。

指導者たるもの 次世代に正しく引き継いでもらう為には、正統の技や考えを持つことが大切なことである。

日野師匠 談

 

我が師匠も番組の琉球沖縄空手の師匠と全く同じことを言われているのだ。

伝統ある武道を引き継ぎ次世代に伝えていく使命や責任、こういったことに思いを馳せるとそれを背負っていく重みに身が引き締まる思いだ。

 

ってもまあ

  

 

 

・・・

  

 

 

オレは一切背負ってないんだけれども

 

f:id:traphair:20190628144006g:plain

( そもそもそんなレベルじゃない )

 

 そんな時、我が師匠が師事された北平道場長がお亡くなりになられたことを北道場ブログで知る。

結局一度もお会いすることはかなわなかったが、一流の合気道家であり素晴らしい師匠であられたと我が師匠より伺っている。 

残念な気持ちとこれから合気道を稽古するにあたって、北平道場長から日野師匠へ引き継がれてきた【正統の技や教え】を、まずは正確に習得しなければと強く思い心を新たにする、謹んで

追悼の意と共に・・・