情報弱者を都合よく誘導する新聞や報道番組にウンザリする中で、セクシーアイドルが出演してたバラエティ番組が意外にも物事の本質を突いてて感銘を受けるというなんとも複雑な心境②

「 勝手に崩しちゃいけん!」 「 ハイッ!」 「 基本じゃ、基本!とにかく基本!まずはしっかり基本を叩き込むこと!」 「 ハイッ!」 今日も師匠の檄が飛ぶ( オレに ) ~ダメダメ門下生の抱負~ 正月のバラエティ番組で見た、琉球沖縄空手を習っていたグラ…

情報弱者を都合よく誘導する新聞や報道番組にウンザリする中で、セクシーアイドルが出演してたバラエティ番組が意外にも物事の本質を突いてて感銘を受けるというなんとも複雑な心境①

合気道という武道が好きだ! が・・・ 合気道より好きな武道をみつけて心が揺らいでいる。 ~ダメダメ門下生の感動~ 正月番組をボケーッと見てたら、一撃必殺の衝撃的な武道をみつけ心が激しく揺さぶられる。 その一撃必殺の武道とは ・・・ 『 童 貞 を 殺 …

『教育における人格形成に合気道が果たす役割について』などと小難しい記事を書こうとしたことを、酔っ払った翌朝 隣に知らないハゲオヤジが寝てたOLくらいには後悔してる①

凡人になる為の努力を怠ってはならない。 生まれつきでは凡人になれず、努力してはじめて凡人にまで近づくのである。 日野師匠 談 ~ダメダメ門下生の合気道論①~ 冒頭の師匠の言葉は前回の記事でも紹介したのだが、この言葉については思い当たることがある。 …

言葉が鋭利に突き刺さる時は心が脆くなまくらな時で、刺さらない時は心が逆に研ぎ澄まされてる時、あるいは心が錆びついててもう使い物にならなくなってんじゃね?という逆説的考察。

ブログを投稿したら・・・ 『 タイトルの文字数が多すぎます 』と表示されて投稿できませんでした。 ( いや、アウトでした。 汗 ) 合気道広島会のホームページができました! 1日1回クリックしよう! ↓↓↓ https://aikido-hiroshimakai.com/ ~ダメダメ門下…

天下一武道会出場を果たしたことによる自信は、言ってみれば初体験を済ましたあとのあのなんとも言えぬ自信と似ていて、その自信が経験した者としてない者の最大の差だと思う。

合気道広島会のホームページができました。 1日1回クリックしよう ! ↓↓↓ https://aikido-hiroshimakai.com/ ~ダメダメ門下生の演武会大人の事情~ 合気道広島会の第15回 演武会が県立体育館 武道場で開催された。 我々門下生にとって日頃の稽古の成果を…

「 石の上にも三段 」って、亡くなったじいちゃんが昔 言ってました。

合気道は奥が深い。 奥が深いからこそ面白い。 簡単にできてしまうようなもののどこに面白さを見いだせようか。 日野師匠 談 ~ダメダメ門下生の稽古日誌 ③ ~ 北道場の経理業務をずっと一手に引き受けてくれていた山住指導員。 長い間 縁の下で汗をかいてくれ…

全身からほとばしる自分の【気】が目に見える程の達人の境地に辿り着いても、願わくばその【気】の色は茶色じゃなくてスカイブルーであってほしい。

合気道の稽古はまず神前への礼から始まる。 その後、相互に礼を行う。 礼の作法は・・・( 以下省略 ) 師匠 談 つうことは・・・ その前に俗世の穢れを清め祓わなければ、神前に出る資格ってなくね? by オレ ~ダメダメ門下生の、え~と・・・ ヤバイ!そろ…

血の滲むような合気( 愛気 )の鍛錬によって達人の域に達したとしても本能の前ではあまりに無力で、もし煩悩を断ち切ることができたならそれはもう達人じゃなくて仙人だ。

~ダメダメ門下生 飲み会へ行く~( 下戸なんだけれども ) 北道場と南道場合同の夏の飲み会に行ってきた。 南道場の人達とはこういった飲み会や演武会以外ではほぼ顔を合わせることがないのだが、その飲み会や演武会に仕事で参加できないオレにとってはほとん…

いいわけって見苦しいし自分の価値を下げることにつながるって考えると、やっぱり武道家としては潔くあるべしだよね。

私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。 決勝シュートを任されて26回も外した。 人生で何度も何度も失敗してきた。 だから私は成功したんだ。 これはバスケットボールの神様と呼ばれるマイケル・ジョーダンの言葉なんだけれども、まあだいたい後…

キミは山から大きな岩が落ちてきたらどうする?一流の合気道家なら紙一重で【避ける】いやいやオレなら走って【逃げる】

『 コイツ ただ者じゃねぇ!』 いったいこの刺客は!?・・・ ~ダメダメ門下生 危機一髪~ 静寂な闇に包まれたある夜だった。 突然ひとりの男がオレの行く手を遮るように立ち塞がる。 男は飄々として殺気は微塵も感じられないが、逆にそれが不気味であり、そ…

僕が北道場を選んだ【理由】⑤

日野師匠 談( 広島北道場ブログより ) ~ダメダメ門下生の入門前の葛藤 ⑤~ 集合写真の用心棒らしき男にすっかりビビってしまい、体験の申し込みをなかなかすることができずにいたオレは、北道場の連絡先( ブログトップページ )とにらみ合いを続けながら悶…

水を飲むとき、その源のこと考えようぜ by 中国のことわざ えっ?普通になんも考えずに飲むだろ by オレ

いかに武道の達人でも アゴの骨を揺さぶられるほどのハードな親知らずの手術には勝てなかったという そんなウワサが・・・ ~ダメダメ門下生の、え~と・・・ ヤバイ!そろそろ更新せねば ①~ 【 普 通 】ってなんかよくね? 稽古に行けば、普通に誰かが手続き…

ナンパされてついて行くおねーちゃんは、実は死ぬほど努力してて常に臨戦態勢も整えているんじゃないかって考えると、それはつまり現代に於ける侍だよね

「 今 日 や る か ?」 by 師匠 ドキッ!!! いやいやいや、そんな殺生な(汗) ( お 代 官 様 ~ ) ~ダメダメ門下生の稽古日誌 ②~ 「 今日仕事終わったら一杯ひっかけに行くか?」 てな感じのノリで言うのやめてください。 そんでひっかけるの酒だけか…

藪をつついてたらヘビじゃなくて師匠と師匠の師匠まで出てきちゃった話

~ダメダメ門下生の稽古日誌 ①~ ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ( WBSS ) モンスター井上尚弥の 2R1分19秒TKO勝ちの興奮が冷めやらぬ中、オレは合気道の稽古に向かう。 オレも来月タイトルマッチ( 昇級審査 )を控え、稽古にも俄然チカラが入る…

僕が北道場を【選んだ】理由 ④

~ダメダメ門下生の入門前の葛藤 ④~ 道場生の集合写真と師匠のブログによって、北道場への入門を決めたオレだった のだが ・・・ オレはノミの心臓だ! ( 3 回 め ) 合気道未経験にして既に、石橋を叩いて破壊できる奥義を体得している。 ある理由から、好…

僕が北道場を【選んだ】理由 ③

~ダメダメ門下生の入門前の葛藤 ③~ ネットで見つけた北道場生の集合写真。 そこに山賊が写ってなかったことで、北道場に対する好感度がアップしたオレは、入門へと心が傾いていく のだが ・・・ オレはノミの心臓だ! ( 2 回 め ) 写真程度で入門を決める…

北道場にはSONYのAIBOより優秀なコンピューター制御された改造人間が存在する

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ⑤~ 僕を北道場へ導いてくれた北道場ブログ。 このブログを語る上で忘れてはならないのが、ブログの管理人でもある岡弍段の存在だ。 ブログのカテゴリーの中の100にも上る技の解説や研究、動画の投稿などは岡弍段の記事だ。 常…

僕が北道場を【選んだ】理由 ②

~ダメダメ門下生の入門前の葛藤 ②~番外編 『 北道場で習いたい! 』 僕が強くそう思い始めたのは北道場ブログを読んでからなのですが、道場を探しているという状況や気持ちの中で、北道場で習いたいと思うようになった記事、特に深く感銘を受けた記事を紹介…

僕が北道場を【選んだ】理由 ①

合気道という未知の大陸 そこをこれから目指そうとする者達が、不安なく出航できるようなそんな灯台に オレはなろう。 まだ見ぬ未来の門下生達に捧ぐ。 先輩として、少しでも北道場という港へ導ける道しるべとなれるように・・・ っても、まあ ・・・ オレが…

気のいいおっちゃんが、ある日突然スーパーサイヤ人に変身したら ~ 前編 ~

あぁ・・・ 昨日まで身近な存在だった人の背中が、遥か彼方へ霞んで見える(涙) ~ダメダメ門下生の初心者の視点 ④~ オレと同じ種族( 白帯 )だった先輩の村中さん。 先月【 初段 】の審査に 見事合格! 次の稽古で、晴れて袴姿になってやってきた。 注)合…

サービス業やってっから相手に合わせるのは得意な方だけど【気】は合わせられねーよ by オレ

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ③~ 投げ技の稽古を繰り返していると、たまに相手の気と自分の気が 『 ピタッと噛み合った! 』 と感じる時がある。 そんな時の技の斬れ味は抜群に鋭い。 筋力によるチカラなど必要としない。 気を合わせることができれば相手…

キミは右手で書いた文字を左手でも寸分たがわぬように綺麗に書くことができるか? オレはできん!

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ②~ 稽古を重ねるごとに思う。 『難しい』『上達しない』と・・・ 先日の稽古で、合気道は何故こんなにも難しく上達しないのかについて、あるひとつのことに気がついた。 僕はこれまでスポーツは、テニス、野球をそれぞれ15…

稽古生 募集!

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ①~ 気がつけば合気道を始めて1年以上経過した。 と言っても、都合で稽古をよくサボるダメダメ門下生だ。 ( なのでまだ5級 ) 注)合気道は5級からです。 が、合気道の楽しさ、素晴らしさ、難しさ、奥深さを知るにつれ、今…