言葉が鋭利に突き刺さる時は心が脆くなまくらな時で、刺さらない時は心が逆に研ぎ澄まされてる時、あるいは心が錆びついててもう使い物にならなくなってんじゃね?という逆説的考察。


ブログを投稿したら・・・

 

『 タイトルの文字数が多すぎます 』と表示されて投稿できませんでした。

 

f:id:traphair:20190628154545g:plain

( いや、アウトでした。 汗 )

 

 

合気道広島会のホームページができました!

1日1回クリックしよう!

↓↓↓

https://aikido-hiroshimakai.com/

 

 

~ダメダメ門下生のジレンマ~

 

入門して2年が経過した。

自他ともに認めるダメダメ門下生だけあって、ホント今更ながらやっと 技(の手順)が(ほんの少し)わかってきて、稽古に行くのが楽しくて仕方がない。

 

が・・・

 

思うように稽古に行くことができない。

入門前からわかっていたことではあるがどうにももどかしい。

 

f:id:traphair:20190628153721g:plain

( あぁ、上手くなりたい・・・)

 

気持ちだけが虚しく空回りするばかりで悶々とした気分が続いている。

 

そんな時ふと、北道場ブログの中のある言葉が

言霊となってオレの胸に深く突き刺さる。

 

 

 

凡人になる為の努力を怠ってはならない。

生まれつきでは凡人になれず、努力してはじめて凡人にまで近づくのである。

日野師匠 談

 

 

 

・・・

 

 

 

オレは叩けば埃の出る人間だ!

あっ!違う!

打てば響く人間だ!

 

f:id:traphair:20190628144006g:plain

( そして磨けば光る逸材だ!)

 

そう、稽古に行けないから上手くなれないのではない。

日々努力(自主練)を怠っているから上手くならないのだ。

 

師匠の記事に奮起したオレは、すぐさま Amazon で袴を検索し 袴姿になった凛々しい自分を妄想する。

 

初段になった時のための イメージトレーニング だ。

 

 

f:id:traphair:20191201132052j:plain

 

 


 

・・・

 

 

 

オレの努力の方向性なんか間違ってますか?

 

f:id:traphair:20190628154336g:plain

 

 

f:id:traphair:20190622122305g:plain

 

 

 

どんなにいい言霊でも、心が錆びついてたら刺さるもんも刺さらないから、心だけは常に磨いておきたい。