2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気のいいおっちゃんが、ある日突然スーパーサイヤ人に変身したら ~ 前編 ~

あぁ・・・ 昨日まで身近な存在だった人の背中が、遥か彼方へ霞んで見える(涙) ~ダメダメ門下生の初心者の視点 ④~ オレと同じ種族( 白帯 )だった先輩の村中さん。 先月【 初段 】の審査に 見事合格! 次の稽古で、晴れて袴姿になってやってきた。 注)合…

サービス業やってっから相手に合わせるのは得意な方だけど【気】は合わせられねーよ by オレ

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ③~ 投げ技の稽古を繰り返していると、たまに相手の気と自分の気が 『 ピタッと噛み合った! 』 と感じる時がある。 そんな時の技の斬れ味は抜群に鋭い。 筋力によるチカラなど必要としない。 気を合わせることができれば相手…

キミは右手で書いた文字を左手でも寸分たがわぬように綺麗に書くことができるか? オレはできん!

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ②~ 稽古を重ねるごとに思う。 『難しい』『上達しない』と・・・ 先日の稽古で、合気道は何故こんなにも難しく上達しないのかについて、あるひとつのことに気がついた。 僕はこれまでスポーツは、テニス、野球をそれぞれ15…

稽古生 募集!

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ①~ 気がつけば合気道を始めて1年以上経過した。 と言っても、都合で稽古をよくサボるダメダメ門下生だ。 ( なのでまだ5級 ) 注)合気道は5級からです。 が、合気道の楽しさ、素晴らしさ、難しさ、奥深さを知るにつれ、今…