僕が北道場を【選んだ】理由 ①

 

合気道という未知の大陸

 

 そこをこれから目指そうとする者達が、不安なく出航できるようなそんな灯台

 

 オレはなろう。

 

f:id:traphair:20190628154308g:plain

 

 

まだ見ぬ未来の門下生達に捧ぐ。

 

 先輩として、少しでも北道場という港へ導ける道しるべとなれるように・・・

 

 

 っても、まあ 

 

 

 

 

 ・・・  

 

 

 

 

オレが道しるべになったら、座礁する確率 高いんだけれども・・・

 

f:id:traphair:20190628154336g:plain

( 最悪のケースで沈没 笑 )

 

 

~ダメダメ門下生の入門前の葛藤 ①~

 

北道場を【 選んだ 】と言うといささか高慢だが、選んだという言葉がピッタリなので敢えて使う。

 なぜなら合気道を始めてみようと思ってから約1ヶ月もの時間をかけて、広島中の道場をくまなく調査

 

そして北道場に決めたのだから・・・

 

  

 

 

オレはノミの心臓だ。

 

f:id:traphair:20190628144006g:plain

 

そのノミがよりによって武道、それも世間ではあまり馴染みのない合気道なんぞに手を出そうというのだから心臓は停止寸前だ。

 

オレが武道と聞いてまず思い浮かぶのが、崇高な精神性(これはまだいいとして)と

サイヤ人のような高い戦闘力だ。

 

となると

 

山賊や用心棒のような荒くれ者ばかりで 

 

「あ、あのぉ~(汗)も、もしかして、脛に傷って持ってますかね?」

 

f:id:traphair:20190628154436g:plain

  

と、うっかり聞いてしまいそうになるようなヤツらばかりなんじゃね?

とか

 新人の特訓と称した鬼のようなしごきで、胸に七つの傷とかできるんじゃね?

とか

 正月からマイナスの気温の中、褌一丁になって滝行とかさせられるんじゃね?

とか…

 

そしてなにより、いちばんの不安は

 

武道経験ゼロのノミがたった一匹で、すでに出来上がっているコミュニティ

そう【完全アウェイ】の中に飛び込もうとしていること。

このハードルは意外と高い。

 

なので門下生の先輩方や師匠の人とナリを調査すべく、ネットで片っ端から広島の道場を検索しまくったのだ。

 

 ノミにとってネットは必須だ。

 門を叩くことなく、山賊や用心棒と話すこともなく事前に情報収集できるのだから。

 

そして見つけたのが北道場ブログと、北道場生の集合写真だ。

 

コレ

↓↓↓

 

f:id:traphair:20190628154511j:plain

 

 

( んっ? 山賊いなくね? )

 

 

f:id:traphair:20190628154545g:plain

 

 

こういった写真1枚で、ハードルは一気に低くなるものだ。

 

だがこの1枚の写真が、最後の最後でオレの入門を1週間遅らせることになるとは

 

今はまだ知る由もない。 

 

 

f:id:traphair:20190622122305g:plain