稽古生 募集!

 

~ダメダメ門下生の初心者の視点 ①~

 

気がつけば合気道を始めて1年以上経過した。

と言っても、都合で稽古をよくサボるダメダメ門下生だ。

 

( なのでまだ5級 )

f:id:traphair:20190622122057g:plain

 

注)合気道は5級からです。

 

 が、合気道の楽しさ、素晴らしさ、難しさ、奥深さを知るにつれ、今では最低でも3段になるまでは、忙しくても挫けそうになっても辞めずに続けていこうと心に決めている。

 

 これはひとえに

入門した北道場の人に恵まれた

からであると思う。

 

 武道経験もなく、不器用で物覚えも悪い。

その上 よくサボる!

 

 

f:id:traphair:20190622122151g:plain

 

 

そんなどうしようもないダメダメ門下生の自分に、先輩方は自分の稽古時間を割いて親切に丁寧に懸命に教えてくれる。

 先輩方ももちろん、自分の稽古、鍛練のために来ているのにも関わらず。

 なので、ダメダメ門下生の自分でも頑張っていけているし、早く上達してなんとか恩に報いなければと思う。

 もちろん自分が上達したら、自分も先輩方に与えてもらったようにしっかりと後輩の上達のお手伝いもしなければとも思う。

 

 これから合気道を始めてみたいと思ってる方!

北道場の先輩方はみんな本当にいい人ばかりです。

なので安心して見学、体験に来てください。

 そして共に稽古に励む仲間が増えたら嬉しい限りです。

 

 

f:id:traphair:20190622122236g:plain

 

 

f:id:traphair:20190622122305g:plain

 

 

 

 

これだけヨイショしとけば次の稽古

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

少しは手加減してくれるんじゃね?

 

f:id:traphair:20190622122345g:plain

 

 

 

勝敗は戦う前に決している

by 孫子